葬儀を執り行うことになったら、葬儀業者に依頼する人は多いのではないでしょうか。葬儀業者に依頼すると、さまざまな準備を全て行ってくれるので、安心してお任せすることができます。たとえば、その準備のひとつが祭壇に関する準備です。
自分たちではなかなか準備することが難しいので、葬儀業者に相談することで、希望に合うように用意してもらうことができます。ちなみに、祭壇はランクによって料金が設定されています。しっかり業者と相談をし、予算はもちろんのこと、設置する場所の広さなどを考慮して選ぶようにすると、より安心です。
ただ、多くの葬儀業者では、祭壇に飾る供物や供花といった物の並べ方は喪主にお任せしている場合が多いです。そのため、事前に並べる順番を決めておくと当日慌てることがなく、スムーズに行うことができます。そして、喪主はもうひとつ故人の遺影を用意する必要があります。
最近は、元気なうちに遺影を撮影しておく人が増えていると言われています。遺影に選ぶ写真は、正装で正面を向いて写っている写真はもちろんのこと、いつもの服装で自然な表情で写っている写真でも大丈夫です。また、故人が生前気に入っていた写真や指定していた写真を使えば、忙しい中で写真選びに時間を費やすことがなく、スムーズに決められます。
生前から選んでおいてもらうのもひとつの方法として、頭に入れておくと良いでしょう。